みるくっ子通信


1998年(平成10年)5月創刊

子育て中の親子の力になりたいと、地域に根ざした母親目線の子育て情報紙を目指して毎月刊行
2006年11月 創刊100号
2015年3月   創刊200号 
2023年7月   創刊300号
◆発行部数:700部(2024年1月現在) 
◆配布箇所:三田市、宝塚市、神戸市北区公共施設、商業施設を含め60か所(2024年1月現在) 
◆年間発行回数:毎月1回…年12回 
◆発行日:毎月1日 
◆サイズ・ページ数:A5サイズ4ページ

みるくっ子通信メルマガ登録フォーム

みるくっ子通信は毎月メールでも配信しています。ご希望の方はコチラからお申し込みください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
登録する

ミルク編集発行子育て情報紙「みるくっ子通信」掲載内容

活動場所イチオシPHOT!
毎月ミルクの活動場所の写真を表紙に掲載しています。イチオシの行事や講座、施設内写真の掲載を通してミルクを身近に感じていただけますように。
子育てQ&A
毎月理事長がラジオ出演しているハニーFMさんの「子育て応援します」より抜粋掲載しています。
子育てにまつわるあんなことやこんなこと。親御さんの子育てのお悩みや愚痴などについて掲載しています。
保育士おススメ絵本
ミルク保育士のおススメ絵本を紹介しています。保育士の目線で絵本を読んだ時の子どもの反応や様子などを掲載しています。ぜひ絵本選びのご参考にどうぞ!
保育士おススメあそび
ミルク保育士によるおススメのあそびをご紹介しています。季節のあそびから、手遊び、童謡あそびなど子どもたちの可愛い反応や様子もお伝えしています。ワンポイントアドバイスあるのでぜひCHECKしてみてください。
ミルサポひろばつくってあそぼう
駅前子育て交流ひろばにて、毎月ミルクサポーターズ企画運営の「ミルサポひろば」を開催しています。ミルクサポーターズによる手作りおもちゃを通信でもご紹介!作り方はInstagramでも動画を配信中です。
毎月気になる情報を掲載
毎月季節や話題の情報を編集・掲載しています。子育て中の親御さんの楽しみやお役立ちになるよう編集しています!
食育メモ
2023年4月より隔月掲載開始!
ミルクたんぽぽ園発信の給食だよりを再編集
300号号外
↑上記画像をClick!!
2023年7月に300号を迎えました。
記念号外を刊行!!
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

これまでの通信原稿

保育士おススメ

ミルサポひろば

子育てQ&A

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

Instagramにてみるくっ子通信を投稿中!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

InstagramもCHECK!
みるくっ子通信を再編集して掲載しています。
みるくっ子通信のほか、講座や毎月の各施設予定も掲載していますので、お出かけ先でも、お家でも、手軽にお読みください!

お問い合わせ

特定非営利活動法人
保育ネットワーク・ミルク
ミルク事務局(ミルクたんぽぽ園内)
〒669-1537 兵庫県三田市西山1丁目13-6
TEL 079-565-4313
FAX 079-558-8502
Email m-jimukyoku@npo-milk.org